R1200GS Adventure & KTM990 Adventure アドベンチャー

BMW R1200GS Adventure アドベンチャー KTM990 Adventure アドベンチャーの旅日記



















  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

990ADVにHIDを  で思案中




HIDへの変換が当たり前になっていますが
なかなか夜にツーリングすることもなく必要性を感じていなかった。
東北では、日没が早い冬は乗ることがなく 凍結のおそれがあるの
で乗っていなかったからであろう。
名古屋に来て、冬でもバイクは全然大丈夫で
夜でもちょこっとバイクを使うことも多く、ライトの必要性に気づいた。

HIDで衝撃を受けたのが、たろすけさんという12GS-A乗りの片が
LOW HID FOG  2発HID
後ろから走っても自分のライトがろうそくの火のようしか見えない
某方は明るすぎるといってましたが、夜間の視力は
昼間の半分しかなくなるそうで、安全面から考えれば明るいに越したことはない。

バイクでもHID率は多いと感じるし、ファッション性を重視した輩もいますが
HIDが比較的安価でバラスとが急激に小さくなって、防水性も向上していることから
設置してみたい。

HIDのバイクで信頼性のあるメーカーから選びたいということで

モトガレージリモーション
おなじみですね パーツ全てが付属しているオールインワンパッケージです

アブソリュート
:ブソリュートのHIDは8時間耐久レースでの総合優勝やパリダカールラリーでのワークスレーサーからプライベータまでアブソリュートブランド指名買いの信頼性


88HOUSE
:振動に強い形状や、材質を変える事により振動の軽減等を克服し、
大変強く割れにくいバルブを完成させ、バイク用「LOUD」HIDキットで安くて有名。

ブライトスター社
:世界数十カ国に輸出しており、製品の信頼性は世界でも高く出荷数が
世界で1、2位を争っているのHIDメーカで、バラストがすごく小さいですね。

ソーラム
:HIDランプはISO9001を取得した信頼の高い純日本国内製品で、信頼性ぴか一ですよね。

まだ、いろいろメーカーは存在しますが
選択肢はここの中かな~と重いながら
型式がH7 で 取り付けの容易さや、アフターや、保障期間などいろいろ考えてます。


ブライトスター社は、ダイビングをする方のほうが馴染があると思うのですが
そちらのほうでは、シェアはかなりあります。
個人的には2年保障だし、過酷なダイビングなどでも採用されているバルブや
機構は防水性も高く、惹かれているメーカーです。

製造国が、日本 台湾 中国 とそれぞれですが
掲載のメーカーであれば何処であれ、保障内容と今までの評価が高いことから
生産国での比較は性能への影響は気分しだいでしょうか?

金額的にH7を導入した場合

モトガレージ :35W 26820円

アブソリュート: 35W 56000円前後

88ハウス :19000から24000 ただし、35Wから55Wまで選択できるなど幅広い品揃え

ブライトスター:33600円程度 ただし デザインがいいですね~
ブライト

ソーラム:35W 35000円前後 55W 55000円前後
hid_tp2_1001 (1)
(ソーラムライト比較より)
ハロゲンは温かみはありますが、比べると危険ですね。


ユアーズを絶賛するサイトもありますが、楽天で何を書いているかよくわからない
宣伝がちょっとひいちゃいます。

値段もそれぞれです。
HIDは寿命が2000時間程度と書かれています。
2000時間点灯するためには 平均時速50キロのツーリングを想定すると
10万キロ 交換なしということですね。
すばらしい性能です。
一部の安いものは、時間とともに光量がかなり落ちるそうですが
上記メーカーなどはその効果率が少ないので信頼されているのでしょう。

35Wと55Wの違いもかなり大きいようです。
hikaku35.jpg
35Wの画像

hikaku55.jpg
55Wの画像 (参考DIGIX ワゴンRでの比較)

これをみると、やはり55Wのほうがいいのでしょうね
目的は安全に目的地へ快適に到達することを考えれば
4300K程度の色で55Wが最善の選択になるのでしょうか?


600x450-2008110500002-31.jpg

hot_wired_jp-img506x600-1230363801lto6aw74206.jpg

こんなのもオークションで売ってます。
DIYで取り付ければ安上がりで
フォグが取り付けられるかもしれませんね。
初期点灯しない恐れも結構あるそうですし
専門業者が取り付けしないと、保障しないといった
トラブルも多いようです。自己責任でお願いします。


  1. 2009/01/22(木) 12:06:12|
  2. BMW R1200GS Adventure
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<休日高速料金1000円になったら | ホーム | 旅に出た・・・・い>>

コメント

ソーラムの55W付けて、ツラーのフォグランプが役立たずになってしまいました。
55Wは対向車や先行車には明るすぎますが、乗っている本人からすると、見やすくて良いんですよ。
是非逝ってください(笑)
  1. 2009/01/24(土) 13:11:45 |
  2. URL |
  3. がりれお #HGVGnVH.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ご存知のとおり
HID フォグプロジェクター35W 6000Kで
990装備シテみたいと思います。

GS-Aは LOWに55W装備したいですね


> ソーラムの55W付けて、ツラーのフォグランプが役立たずになってしまいました。
> 55Wは対向車や先行車には明るすぎますが、乗っている本人からすると、見やすくて良いんですよ。
> 是非逝ってください(笑)
  1. 2009/01/24(土) 15:14:30 |
  2. URL |
  3. omega #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omega1001.blog74.fc2.com/tb.php/172-16b8c0d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

omega1001

Author:omega1001
BMW R1200GS adventure 旅日記
ソロキャンプにいきたいけど、娘と
全国あちこちへ旅してます。
GSで多くの方々に巡り会え
感謝・感激の日々・・・ 

Expore your horizon

ブログリンク


[前へ]  [一覧]  [ランダム]  [次へ]

FC2カウンター

ガソリン 満タン!


gogo.gs

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

パーツ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

フリーエリア

